「レストラン・パティシエールの働き方」

パティシエールの方が書かれた本「レストラン・パティシエールの働き方」を読みました。
面白かった。
情熱大陸に出てきそうな感じだ。パティシエが語るお仕事本というのはあまり見かけないので、へぇ、、、という感じで読めた。一見厚い本だけど半分くらいはレシピなので意外にすぐ読み終わった。
本には偶然の出会いによって運命が左右される場面がいくつかあるけど、こういう努力し続けてめぐり合う偶然を「計画された偶然性」というのだろうなぁ、、、と思った。planned happenstance、だっけ。
好きな仕事をいかに続けていくかが書かれていて楽しく読めた。
関係ないけど著者名が中村繪里子さまに似てるんだよな。。。。