「The Days」

www.rottentomatoes.com

Netflixの東電原発事故ドラマ「The Days」を見た。よく作られたドラマだった。HBOの「チェルノブイリ」ほどの派手さはないが、これがほんとのデスマーチだよなぁ、、、というドラマだった。絵は地上波テレビ局制作のような安っぽい絵ではなく、日本のドラマ制作でもこんなドラマ作れるんだな。制作に金かかってるけど、東電の社名をボカしたのが唯一不満。

あの時こんなことが起こってたのか、というのと、コストと原子力村が、原発を丘の上に作っておけば最悪の事態にはならなかった、日本はこの事故に全く学ばずに、低い原発を使い続けるんだから、日本が滅びるまで原発をやめられないまさに薬物中毒と同じだな。原発DOPESICK。

あとはちょっと長いかもな。僕は日本の当事者目線で見てしまうので飽きなかったが、HBOの「チェルノブイリ」の5話くらいが適度かもしれない、