「エルピス—希望、あるいは災い—」

filmarks.com

エルピス1話

やや面白かった。フィクション部分の脚本が甘いなぁ。。。あと屋上はやめてほしいなぁ一気に絵が安っぽくなる。でもその屋上を除くと絵がきれいで映画みたいだなと思った。1番気になったのは、主人公が冤罪事件に熱心になる動機を誰も突っ込まないところ。まずそこ突っ込むだろって。あとはサスペンスの伏線があんまりないので第一話にしては引きが弱い。

エルピス2話

やっぱ脚本が甘い。。。主人公たちに事件の捜査に向かわせる展開が強引すぎる。でもエルピスは日本のドラマの安っぽい絵があまりない感じで、そこは良い気がする。

エルピス3話

やや面白かった。絵は良い。大根監督だからか日本のドラマにありがち安っぽい明るい絵があんまない。ただ屋上行き過ぎ。脚本も組み立てが甘い、主要キャラの動機が弱い。あとこんな取材できるほど彼らは暇なのか、、、?と言うのも気になる。テレビ局社員の局アナと若手ディレクターが正義の真相を暴くために頑張る、その発端がメイクさんが冤罪犯人に強い思い入れがあって、若手ディレクターを脅す、と言う立て付けがイマイチなんだよな。もうちょっと何とかならんかったのか。メイクさんが若手ディレクターの婚約者で、壮絶な過去を打ち明けられてこれは何とかしたい、と思うとか。ところどころ脚本が雑なのは、泣く泣くカットして無理に繋いだからかと思ってしまうくらい、展開が雑。

とりあえず3話まで見たが、4話以降はどうしようか、、、という感じ。

特にここ最近、ドロップアウトやDopesick、パム&トミーのようなヘビーだけど面白い事実をベースにしたドラマを見たあとなので、それに比べると(比べる意味などないのだけれど)、エルピスはだいぶ脚本が雑に思えてしまう。

エルピス4話

運河沿いと屋上に頼りすぎだよ、演出。山ん中の現地取材にバスと電車で行ってる?そこは車で行くんじゃないのかね、、、車内で会話させればいいのにバス停の椅子で会話シーン撮る必要なくない?無駄だよそのロケ。元カレから手紙の垂れ込みはいいけど、受付って会社の受付?から電話取り次ぐ?、あと「ファックスでいいですか?」って、不動産屋かお前は。長澤まさみ鈴木亮平スマホのやり取り、eメールって。スマホ使ってるならメッセージングツール使ったら?手紙急いで送るなら、写メしろよ。なんでfaxなんだよ。しかもガセネタ詐欺、、、これは長澤まさみのマンションに行かせるためだけのエピソードか、、、FAXの衝撃が強い。。。ナレーションでテレビ局やマスコミではいまだにFAXが現役で活躍してる、みたいなナレーション入れたらいいのに。もしそうなら。

エルピス5話

第5話見てるが、主人公の男の子が何でこんな暇なんだという疑問が強い。長澤まさみが同期と内緒話する個室居酒屋?がもうちょっと別の店ないのって感じの店だなぁ。。。

勝手に生放送VTR差し替えるって、そんな簡単に何回もやんなよ。。。