「Dr.マシリト 最強漫画術」

「Dr.マシリト 最強漫画術」を読んだ。面白かった。個人的な感想としては、漫画の書き方よりかは、鳥山明の冒頭漫画と対談、漫画ビジネスの話の方が、出版編集者社員という当事者から細かく語られていて、面白かった。

あとは、謎の赤青黒の3色カラー印刷で、青や赤の背景色の白文字や黒文字が読みにくいのが気になった。赤黒2色とか白黒でも良かったような。

図書館に入庫するとは思ってなかったので、びっくりした。

あとは、本で読むのもいいが、ラジオ「J-WAVE TOKYO M.A.A.D SPIN」で放送された、鳥嶋さんと豪華なゲスト、MCのNaz Chrisさんによる座談会トークがかなり面白かった。桂正和とのジャンプ話、堀井雄二とのドラクエ話、「ゆう帝」「どいん」「えのん」との「ファミコン神拳」「ジャンプ放送局」の話、野沢雅子やアニメプロデューサーとのドラゴンボールアニメ話など、毎月凄い放送が続いているので、今月も楽しみ。(この本の宣伝がラジオ企画のきっかけらしいが、個人的には、本よりラジオの方が面白かったかもしれない・・・。しかもこの番組、音楽番組なので話の途中にかかる音楽も最高だった)

news.denfaminicogamer.jp

prtimes.jp