プロジェクトマネージャ試験 参考書ランキング

サマリー

情報処理技術者試験の「プロジェクトマネージャ」、H25(2013)春の合格者が使用したテキストを集計してみました。
結論から言うと、翔泳社の「情報処理教科書(通称みよちゃん本)」+午前対策本が定番だった。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2019年版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2019年版

従って、2014合格に向けて、合格者のおすすめ参考書を挙げるとすれば「情報処理教科書(みよちゃん)」ということになるだろう。

その他の情報処理関連のエントリは[情報処理]タグからどうぞ

集計対象

集計対象は、2ch本スレでH25春の合格者が報告した【使用テキスト】。
7/4時点で、テンプレ報告した合格者数は18人でした。
なお、一人が複数冊あげている場合はそれぞれカウントした。

集計結果のまとめ

翔泳社の「情報処理教科書(みよちゃん)」がダントツ1位だった。合格者18人中15人が使っており、合格者占有率83%。(No.1)
2位が「ポケスタ(PM)」。2位と言っても1位から10票以上差。(No.2)
同数3位が二冊。「合格教本」と「午後2 最速の論文対策」。地味ながら使われてた。(No.3, 4)
残りは、午前対策本だった。(No.5, 6, 7)

また、集計結果の使用者数(のべ)合計は27人となっており、1人平均約1.5冊のテキストを使っていた。

分析

上記のまとめから簡単に分析すると、驚異の合格者占有率83%の「情報処理教科書(みよちゃん)」を使うのが必須で、それに午前対策本をプラスαで使うのが、合格への王道と言える。

結論

結論としては、PM試験では翔泳社の「情報処理教科書(みよちゃん)」+午前対策本というのが定番だった。

その他感想など

念のために説明しておくと、「情報処理教科書(みよちゃん)」というのは、著者の三好康之さんに敬意を込めてこう呼ぶ、PM試験界の定番参考書です。
基礎テキスト、傾向と対策、過去問がこれ一冊で済むし、内容も充実しているので、他を買う理由がない良書です。
と、ここまでは予想はしていたが、8割以上という独占的な使用率とは思わなかった。
また、「午後2 最速の論文対策」は使用者数が予想より少なくて意外だった。みよちゃん本だけで必要十分ということか。
ちなみに、「午後2 最速の論文対策」の著者も三好さんですが、こちらは三好隆宏さん。紛らわしいですが、別人です。^^;