【2013春】情報セキュリティスペシャリスト試験合格者の使った参考書まとめ

はじめに

情報セキュリティスペシャリスト試験(H25春)合格者が使用したテキストを集計してみました。
結論から言うと「教科書(上原本)+過去問+ポケスタ」が合格者の定番だった。
従って、2014合格に向けて、合格者のおすすめ参考書をあげるとしたら、「教科書(上原本)」と「ポケスタ」ということになります。


その他の情報処理関連のエントリは[情報処理]タグからどうぞ

集計対象

集計対象は、2ch本スレでH25春の合格者が報告した【使用テキスト】。
7/11時点で、テンプレ報告した合格者数は24人でした。
なお、一人が複数冊あげている場合はそれぞれカウントした。

集計結果のまとめ

ポケスタは前回に引き続き1位タイ、合格者の2.1人に1人が使う参考書になった。(No.1)
過去問系は(のべ)合計17人となり、合格者の2.5人に1人が過去問を解いていた。(No.2,No.5,No.7,No.8,No.10,No.12)
翔泳社の教科書(上原本)は3位だが、基本テキスト系の中では1位をキープした。(No.3)
また、集計結果の使用者数(のべ)合計は43人となっており、1人平均約1.8冊のテキストを使っていた。

分析

上記のまとめから簡単に分析すると、1位はポケスタだが、ポケスタは中・上級者向けであり、ベースの知識プラスアルファ用に、通勤電車や隙間時間に利用されていると考えられる。
とすると、翔泳社の教科書で知識をインプットして、過去問でアウトプットの練習をして、ポケスタでまとめ&通勤学習をするという学習スタイルが定番と言える。

結論

結論としては、「教科書+過去問+ポケスタ」という勉強方法が定番である。

その他感想など

前回のコピペみたいな集計結果になってしまった。
前々回の集計とも上位は大差ない。
もう集計しなくてもいいんじゃないだろうか(w
ところで、翔泳社の教科書は最近「上原本」と呼ばれるようになったんですね。
通称で呼ばれるのは、定番本として認知されるようになった証左でしょうか。