「風の歌を聴け」

村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」を読んだ。
よく判らなかった。
文体は新鮮かも知れないが、それは発表当時の話であって、いま読んでも別にそれほど衝撃というわけでは、もちろんない。
そうすると残ったのは、奇妙な登場人物と、わけのわからないストーリーだけで、読み終わった後も、とてもじゃないが「面白かった」という感想には至らない。
唯一面白かったのは、村上春樹の小説を読んだことのなかったので、村上春樹パスティーシュやパロディを少しわかるようになったところ。
関係ないけど、高校生がこれを読んで大学生活を想像すると、なかなかスリリングな大学生活になる気がした。私の場合は夏目漱石の「こころ」だったが。
☆☆★★★