「振り返れば奴がいる」

三谷幸喜の初ゴールデンタイムドラマ「振り返れば奴がいる」を見ました。
可もなく不可もなくという感じでした。
昔、見たときはもっと面白かった覚えがあったのですが、久しぶりに見てみたら、ちょっと中身が薄いなぁというのが全体的な印象でした。
通しで見ていた気になったのは、主役の二人の性格がぶれてるところ。
性格付けがラストを見越してないため、最終回で「ちょっといい人になる織田裕二」と「弱気になる石黒賢」というストーリー展開の肝心要な部分に説得力がない。
ただ、このドラマは元々いた脚本家が逃げて、急遽三谷幸喜にお鉢が回ってきたという話を聞いたことがありますが、それにしてはちゃんと作ってある気がする。
三谷幸喜が企画の段階から本気を出したらもっと面白くなっていただろうなぁ、、、と思う。
☆☆☆★★