「7つの習慣―成功には原則があった!」

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 137

「こうすれば成功する!」みたいな、いかにもいかにもって感じの自己啓発系ビジネス本。

増田が薦めていたので読んでみたんですが、いかにもいかにも過ぎて、途中で飽きました。食傷気味。同じような本であれば、僕は「箱」の方が好きかも。

ただ、物事を「緊急性」と「重要性」とのマトリックスに分けて「緊急でないけど重要なこと」に時間を割きましょう♪という話はなるほどなーと思いました。

あと、この本に出てくる拠るべき「原則」(ミッション・ステートメント)というのは、「軸」(プリンシプル)に近いものかなと思いました。自分の明確なprinciple、ぶれない軸。言葉としてはこっちの方が身近。

はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20071223182917