「ウェブ時代5つの定理」

id:umedamochio 著、シリコンバレーの言葉を集めた名言集。
面白かった。シリコンバレーの人たちの拠るべきプリンシプル(Principle)みたいなものが透けて見える、読んでて楽しい本でした。いちばん印象的だったのは、エリック・シュミットの以下の一節。

Don't bet against the internet.
(インターネットが負けるほうに賭けるな。)

上記はもっちーの訳ですが、私的には「賭けるならインターネットが勝つほうに張れ」って感じの訳のほうが迫力があって好きです。そしてこのインターネットに逆張りしても絶対負ける理由というのが、

Being against the net is foolish because you're betting against human ingenuity and creativity.
(ネットが負けるほうに賭けるのは愚かだ。なぜならそれは、人間の創意工夫と創造性の敗北に賭けることだから。)

この言葉は、エンジニアがどっちに行こうか迷ったときの指針の一つとして面白いと思いました。もしネットが負けるほうに賭けるときが来るとしたら、それはネットよりも人間の創意工夫と創造性を刺激するものがあらわれたということですね、わかります。
☆☆☆☆★