「TOKYO VICE シーズン1」

www.metacritic.com

ドラマ「TOKYO VICE シーズン1」を見た。イマイチだった。HBO製作だけあって絵は素晴らしいが、ストーリーは、なんか不自然なストーリーで、脚本が弱いかなぁ。。。ハリウッドが作ったニッポンドラマ、という感じの不自然さが全体的に漂っていて、菊地凛子が「あなた、ハイなの?」と言うシーンは笑ってしまった。

あとはやはり、英語喋る日本人が多すぎる。新聞記者、ヤクザ、警察官などの純日本人の登場人物のほとんどがなぜか流ちょうな英語を喋るのが、不自然すぎる。ロシア人が英語を喋りまくる「チェルノブイリ」的な不自然さが、日本の話のせいか、1話目からかなり気になる。チェルノブイリは英語のみだったが、TOKYO VICE は英語と日本語が7:3くらいで、無理がある。だったら、全部英語か日本語にして、片方は吹き替えにした方が良かった。

ここは、HBOとか出資額の低さとかに負けずに、WOWOWにニッポンを代表して脚本や演出に口出しして欲しかったが、無理だろうなぁ。。。出資させてもらえるだけで御の字、という感じなんだろうきっと。

が、制作費88億円、、、すげーな。さすがHBO、、、。

WOWOWと共同出資とのことだが、WOWOWは1割も出資できない気がする。HBOがほぼ全額出してる気がする。NHK大河ドラマが1話数千万円、VIVANTが1話1億で高額と言われる日本ドラマ界には作れないスケールなのは、凄い。