「13人の命」

www.metacritic.com

映画「13人の命」(原題:Thirteen Lives)を見た。めちゃくちゃ面白かった。タイの洞窟遭難事故を映画化したもので、142分と少し長めだが、余計なものは全部カットして、特に生徒側のシークエンスはほぼカットしてこの凝縮度。凄い。

「邦題がイマイチだが傑作」という評判の通りで、こういう史実のドラマ映画化が好きなせいか、非常に楽しめた。ちゃんとタイ語と英語の映画なのも良かった。

タイの洞窟遭難事件って、こんなことが行われてたのか、、、とびっくりした。見てて疑問だったのは、何で通信機器を持って行かなかったのかと思ったが、あんな水と岩石の洞窟で6時間かかる奥には電波なんて通じないのか。。。

これに比べると米国のスーパーヒーロー物の映画が幼稚に見えてしまうくらい、映画みたいな話だった。

これ、Amazonプライム配信専用だけど、真っ暗な映画館で見たら、窒息しそう。