「一流シェフのファミリーレストラン」

www.metacritic.com

ドラマ「一流シェフのファミリーレストラン」、原題The Bear。面白かった。演出や演技が面白い。コメディと書いてあったが、コメディではない。こういう軽快なタッチで重めのテーマの30分ドラマを金かけて作る米国凄い。

日本で食べ物ドラマというとすぐに湯気足し食べ物の寄り絵でうまいうまいってドラマになってしまうし、食レポ番組はほんと食傷気味なので。

これの邦題「一流シェフのファミリーレストラン」が酷いという話があちこちで出てるが、確かに酷い。この邦題だとなんかほのぼのドキュメンタリー映画を連想する。かと言って「ザ・ベアー」では訳が分からない。例えば「サンキュー・シェフ」とか「カーミー」とかかなぁ。。。

世界最高のレストラン「Noma」って実在するレストランなんだ、、、。