「西部戦線異状なし」

www.metacritic.com

映画「西部戦線異状なし」を見た。確かにこれは映画館の方が見応えがあるだろうなぁ。。。ただ映画館に観に行くかというと、行かないだろうな。
まず、音楽が良かった。あとはもう戦争の悲惨さと虚しさをただただ映画にした感じで見てて辛い。アカデミー賞取る気がする。今年のアカデミー賞として推されるような気がする。
あとメイキングも見たが、あの塹壕、屋外に作ったのか、、、すげーな。
この映画、ドイツ制作というのも凄い。GoTなみの戦闘シーン制作現場だった。これに金出すNetflix も凄い。ハリウッドじゃなくてドイツの制作に。もしかしたら今のハリウッドにはこの映画の製作費を出す力はないのかもな。