「ソウルフル・ワールド」

www.metacritic.com

映画「ソウルフル・ワールド」を見た。面白かった。ジャズ音楽を題材にした映画ということで地味そうだなぁと思ったら、全然そんなことはなく、非常に良くできた大人向けアニメ映画だった。

内容は、ジャズとファンタジーの皮を被った「生きる目的」をテーマにしたゴリゴリの哲学的内容だった。小難しいテーマの分、ジャズの演奏やファンタジーの絵は魅力的な物に仕上がっていた。

これは配信オンリーになってしまったのは残念。映画館で公開されないとどうしても宣伝や公開後のクチコミや興行収入のニュースとかが地味になってしまうので、もったいない。

22の元ネタって、Catch 22かなと思ったら、それも元ネタの一つらしい。(『ソウルフル・ワールド』がピクサーの到達点となった「5つ」の理由 | CINEMAS+

22の声優がティナ・フェイ川栄李奈だったが、川栄さん、ティナ・フェイに負けず、お上手だった。

ピート・ドクター監督ってこれでアカデミー賞2回目受賞してるんだなぁ。。。すげーなー。

短編アニメ「22番 vs 人間の世界」

www.imdb.com
ついでに短編アニメも見ました。これも面白かったが、英語のジョークは日本語吹き替えでは難しい感じだった。