「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ」

gyaoで無料配信してたので、ライブ作品「坂本真綾20周年記念LIVE“FOLLOW ME" at さいたまスーパーアリーナ」を見ました。

gyao.yahoo.co.jp

面白かった。

無料配信だからか音はイマイチでしたが、ライブ自体は迫力があって、良かったです。

さいたまアリーナって37,000人クラスのアリーナを埋められるって凄い。。。

私が坂本真綾のライブを見たのって、少年アリスのレコ初ライブ「タナボタ3 ニコパチなど」(2004年(!))だけなので、1,500人くらいの渋谷のライブハウスだったから、それと比べると動員30倍以上。。。

当時、ベストアルバム「ニコパチ」と「少年アリス」をほぼ同時期にリリースして、そのプロモーションとして、ラジオライブ番組「少年アリス アンプラグド」をFMラジオで放送、「タナボタ3 ニコパチなど」というツアータイトルで、ニコパチ中心のライブを渋谷O-EASTで、少年アリス中心のライブを今はなき渋谷AXで、ライブを開催していたというのを思い出しました。

なので、20周年のライブ映像見てても、「指輪」とか「スクラップ~別れの詩」とか「光あれ」とか、この2枚のアルバムの曲は懐かしくて楽しめました。