「オリエント急行殺人事件」

三谷幸喜脚本の新作ドラマ「オリエント急行殺人事件」を見た。
イマイチだった。
脚本は普通だったが、演出がなんかヘンテコだった。
野村萬斎の演出が変すぎる。なんでこんな変なしゃべり方をさせるんだ。
どうも映画の演出の仕方をまねたらしいが、うーん、だとしても変だよ。
オリエント急行殺人事件は、この野村萬斎のしゃべり方が変という一点が、すべてを台無しにしてる。演出はなんでこんな演出したんだ。
あとは、2夜目の杏さんの役がイマイチ。単にこういう自分勝手な性格の登場人物が嫌いなだけなんですが。。。
あと、いくら三谷脚本・豪華キャストとは言え、2日連続×3時間って、なんでこんな中途半端な編成にしたんだろうか。。。せめて2時間に収めて欲しい。飽きる。
原作も映画も知らないせいか、やたらキャストが豪華だけど、冗長でいまいち面白くない、主人公のしゃべり方が変なドラマ、という感想。
以前観た、野村萬斎主演・三谷脚本の芝居「ベッジ・パードン」は面白かったのでこのドラマも期待してたのだが残念。