「Michael Jackson Live at Wembley July 16 1988」

ライヴ.アット.ウェンブリ. 7.16.1988 [DVD]
SMJ(SME)(D) (2012-09-19)
売り上げランキング: 26

マイケル・ジャクソンのBADツアーのDVDが出たので、邦盤を買ってみました。
ダンスや歌はとてもかっこよく、本人も楽しそうで、見てて楽しいライブビデオでした。
あと、音質がいい。画質は元ソースが会場のオーロラビジョン用の映像を記録したVHSビデオテープらしいので、それを考えれば十分いい映像と音だと思います。
それでも公式がこれを出すのはいかがなものか、というのは確かにどうかなぁとは思いますが、それでも「ないよりかはマシ」だと思います。
リージョンコードが心配だったので邦盤を買ったのですが、どうやら輸入盤はリージョンフリーみたいなので、円高激安になっている輸入盤を買ってもいいかもしれません。洋盤との差は、英語・日本語の字幕の有無だけみたいです。
あとは、このBADツアー映像は権利関係的に出しやすかったのかもしれませんが、これを公式に出すぐらいなら、TV放映されたヒストリーツアーの映像とか30周年記念ライブの映像を公式リリースして欲しいですなぁ。。。
☆☆☆☆★