「R25」のつくりかた

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)
藤井 大輔
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 76072

リクルートの若手ビジネスマン向けフリーマガジン「R25」。この「フリーマガジン」という未踏の荒野に果敢に挑んだプロジェクトの、立ち上げから軌道に乗せるまでの汗と苦労の軌跡を綴った、R25世代の若手ビジネスマン必読の書(棒読み)。

可もなく不可もなく、、、でした。R25よろしく、本の内容もちょっと薄め。そのかわりお手軽。「新規雑誌事業の立ち上げ」というネタだったら「Hot Pepperミラクル・ストーリー」の方が読み応えあるとおもた。

足りない部分としては、たとえば本のデザインやレイアウトに非常に気を使ったという話が出てくるのですが、その写真が一点も載ってないので、R25をほとんど見たことがない俺には全然ぴんと来なかったお! 版権的に面倒くさかったのかもしれんが、それぐらいのお仕事はして欲しかった>日経の編集者さん

逆に、良かった点としては、若者に対するグループインタビューのコツと実例紹介本としては非常に面白く、示唆に富んだものだと思いました。

なお、俺自身「よく読む雑誌はテレビブロス(だけ)」という程度の脳みそです。なので、的外れな感想文を書いてる可能性も高いので、私がこの本を読むきっかけとなったこちらのレビューも併せて読むといいと思います。
☆☆☆★★