「東京マラソン」

第1回東京マラソンを主催した東京都事務局次長が語る東京マラソンプロジェクトの回想風報告書。

面白かった。ちょっと内容が薄めなのが残念ですが、それでも大規模都市マラソンを開催する際の問題点がいろいろかかれていて面白かったです。

これ読む前は、見栄張って都庁前スタートとかやめて国立競技場にすればいいのにとか思ってたんですが、3万人規模になると、国立競技場も東京ドームも無理というのは想定外でした。

また東京マラソンというと「寒い中1万円払ってバナナ1本」「東京オリンピック招致のための御用イベント」みたいなネガティブな印象しかなかったんですが、実際に他のレースで走ってみると、あんなに応援してくれる人がいるなかで景色の面白い東京を突っ切るというのはむちゃ楽しいだろうと思います。1万円でも安いと思うようになりました。一生に一回ぐらいは走ってみたい。
☆☆☆☆★