「どうする家康」

filmarks.com

大河ドラマ家康は、とにかく脚本がつまらない、この一点に尽きる気がする。役者は演じてるだけだし、セットがチープとか液晶背景CGや演出がしょぼいのは、他のドラマも同じだからなぁ。

ただ、家康の生き様自体が面白いので、歴史ドラマとしては見てて飽きないのだが、人間ドラマがないので、エンタメドラマとしては、つまらない。

淀君が家康のこと好きだったとか、話の筋が気持ち悪い。家康が狸親父じゃなくて松潤だからそうしたんだろうけど、脚本のスジとして、気持ち悪い。家康がモテモテという設定はなんか気持ち悪い。

最後の千姫の話は面白かったな。人質システムの最悪のパターンを描いていて、ドラマチック。

最後の北川景子の独白は不要。余計な脚本書いたなぁ。。。

最後に有村架純の亡霊が出てくるのも、つまんない。。。ザ・クラウンのダイアナの亡霊とはだいぶレベルが違う。。。

最終回の回想シーンが無駄に長くてつまらなかった。

家康の外交について特集した別の歴史番組のほうが面白かったかも。大河ドラマはこの外交とか江戸の町作りとかカットしたのに、残った部分がつまらないという、残念な感じだったな。。。