湘南・鎌倉ランニングコースガイド(2022)

はじめに

湘南・鎌倉の観光名所をジョギングしながら楽しめるランニングコースを、写真付きで解説します。記事の最後にショートバージョンも紹介します。

2012年に書いた「湘南・鎌倉ランニングコースガイド」というエントリが10周年なので、写真を撮り直して2022年版エントリを作りました。

コース自体は10年前とほぼ同じですが、10年前の写真と見比べると、より楽しめると思います。

10年前に書いた記事

ysadaharu.hatenablog.jp

コースの概要

大船駅・ひばり湯を出発し、鎌倉・湘南の海沿いを経て、江ノ島のゴールを目指す、海と山を楽しめるランニングコースです。

【スタート】大船駅・ひばり湯

大船駅も近代化し、逆に駅前の観音食堂が火災休業してたのにびっくりしました。

ひばり湯か駅前のコインロッカーに荷物を預けて、出発します。

鎌倉街道・台亀井隧道

大船駅・ひばり湯からスタートして、鎌倉街道を超えます。写真は常楽寺の交差点。

判りづらいですが、山側(高野)の住宅街を抜けて、台亀井隧道まで辿り着けばOKです。これが北鎌倉への入り口です。

北鎌倉駅

緑の洞門 (北鎌倉隧道)は長らく通行止めになっているので、踏切を渡って迂回します。

こないだ発見した「カフェレストラン ブラッスリー航」。今度行ってみたい。

北鎌倉駅。緑に囲まれた空間が良い。

円覚寺建長寺

円覚寺の踏切を渡って山側に戻ります。

11月は紅葉見物客で賑わいます。(11/19追加)

坂を登りますが、ここは歩道が狭いので、譲り合って進みます。

建長寺鎌倉学園

巨福呂坂切通

このトンネルの名前「巨福呂坂(こぶくろざか)切通し」って言うそうです。知らんかった。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の裏側に到着します。

手を洗って階段を上ります。

棒みくじが好きだったのですが、コロナでなくなってしまいました。鳩みくじしかない。残念。

本殿でお参りして、大階段を降ります。

本殿から見下ろす鎌倉の景色が最高です。

若宮大路・段葛

目抜き通りの若宮大路にある参道「段葛」。ここも混んでるのでスロージョグで進みます。

新緑の木漏れ日はイラストの世界を走ってる気分になれます。

桜の季節は桜のトンネルになるのが素敵です。

鳩サブレー本店。

駅前にできたホテルメトロポリタン鎌倉。

ノースフェイスの冷水サービスもコロナでなくなってしまいました。復活してほしい。

安産祈願の大巧寺。

由比ヶ浜

由比ヶ浜に着きました。ここでだいたいコースの半分くらい。海モードにチェンジです。

鎌倉海浜公園

鎌倉海浜公園も高台になっていて、いい景色の公園です。

ここの134号線は、ジョギングしてる人が多い。

ヴィーナスカフェ。駐車場が入れやすいのが良い。

稲村ヶ崎公園

稲村ヶ崎の切り通しを抜けます。

稲村ヶ崎公園の階段を登ります。

稲村ヶ崎公園のメインビュー。ここの自販機でジュース買って休憩。

国道134号線

ここら辺の横断歩道、ボタン押してから青信号になるまで5分以上かかるの、いい加減なんとかしてくれ、神奈川県警。遅すぎてみんな信号無視してる。

長らく工事してた海側の歩道が一部完成しました。江ノ島眺めながらのジョギングができるのはここだけ。

パシフィックドライブイン

駐車場が広いのと、ガーリックシュリンプが美味しい。トンビが怖い。

bills 七里ヶ浜

世界一の朝食で有名だが、天気のいい日はだいたいいつも行列してる。

レストラン珊瑚礁

ホイチョイの時代から営業してるカレー屋さん。天気のいい日はだいたいいつも行列してる。

トライアングル七里ヶ浜

新しくできた「トライアングル七里ヶ浜」。行ったことないので行ってみたい。

江ノ電鎌倉高校前

スラムダンク聖地巡礼としていつも賑わっている踏切。コロナ全盛期はここも閑散としてた。

この時ちょうど高校の下校時刻で混んでました。ここに毎日通学する鎌倉高校生が羨ましい。

疲れたらここでゴールにして、この駅から帰ると観光電車を楽しめます。

この駅の前の海岸は、砂浜が広く、西海岸みたいです。横断歩道用の信号が青になるのが遅いのが地味にしんどい。

江ノ島海岸

生しらすが食べられるレストラン「しらすや」。ここも駐車場が止めやすいのが良い。

ランステ「トライベース」。いつも大船駅の銭湯やコインロッカーを使ってるので、ここのランステは利用したことがない。。。

【ゴール】江ノ島

ゴールの江ノ島入り口交差点。ここは湘南国際マラソンの折り返しポイントです。

片瀬西浜海水浴場

片瀬西浜海水浴場側にある「Eggs 'n Things 湘南江の島店」。

駅前のコンビニで飲み物買って砂浜で休みます。唐揚げとか厳禁です。トンビに襲われます。

湘南モノレール

湘南モノレール湘南江の島駅」。建て替えが終わって、Suicaが使えるようになったので、小銭ジャラジャラ出さずに済むようになって非常にうれしい。

湘南モノレールから見える景色も良いです。

大船駅でお土産の鳩サブレーでも買って帰りましょう。お疲れ様でした。

ランニングコース(ショートバージョン)

このランニングコース、普通に全部走ると2時間くらいかかります。時間がないときに1時間くらいで走りたい場合は、北鎌倉から極楽寺駅までくらいにすると、ちょうど良いです。

成就院からの景色がきれいで、梅雨の時期は紫陽花がきれいです。