多摩川スカイブリッジ ランニングコースガイド

はじめに

多摩川スカイブリッジ、羽田空港をジョギングしながら楽しめるランニングコースを、写真付きで解説します。

コースの概要

コースの概要は、走行距離は約5kmで、旧一の大鳥居がスタート&ゴールで、多摩川スカイブリッジと大師橋の間を多摩川沿いにぐるっと一周まわるランニングコースです。

google mapで表示

スカイブリッジを目指して走りたいので、スタート地点は地図の多摩川左岸の真ん中あたり、旧一の大鳥居が良いです。

Googleマップの仕様で、徒歩でスカイブリッジを渡るルートが設定できないので、自転車と徒歩のルート地図レイヤーを組み合わせて地図を作成しました。

【スタート地点】天空橋駅穴守稲荷神社 旧一の大鳥居

スタートは京急天空橋駅近くの穴守稲荷神社 旧一の大鳥居です。地図の多摩川左岸の真ん中あたりです。チャリンコの多摩川サイクリングコースのゴールとして、チャリンカーでいつも賑わってます。


ソラムナード羽田緑地

旧一の大鳥居から多摩川スカイブリッジまで、ソラムナード羽田緑地という多摩川沿いの遊歩道が続きます。

水辺を楽しめる遊歩道です。

すぐに多摩川スカイブリッジが見えてきます。

羽田空港

遊歩道から羽田空港の国際線滑走路が見えます。最近この遊歩道は、飛行機撮影オタクの人気撮影スポットになりつつあります。

多摩川スカイブリッジ

独特の形をした橋、多摩川スカイブリッジです。

歩道が広くて渡りやすい。

この橋は、車道と歩道の他に、チャリンコ用の道も確保されています。

多摩川河口の下流方面です。

多摩川河口の上流方面です。夕方には夕焼けが綺麗に見えます。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル

多摩川スカイブリッジを渡って、川崎側の遊歩道沿いにあるのが、東急REIホテルです。

ランステがオープンしたらしい(2023年2月追記)

www.tokyuhotels.co.jp

川崎東急REIホテルにランステ「Runtrip BASE TAMAGAWA」がオープンしたらしいので、一度行ってみたい。

ランステ利用の駐車場割引の記載が特にないので、ランステ利用で駐車場3~4時間無料にして欲しいなぁ。じゃないと立地的に利用しづらい。

ということで利用してきました。(2月追記)

ysadaharu.hatenablog.jp

多摩川右岸殿町桜並木

川崎側の遊歩道は、春は桜並木になります。

大師橋

川崎側の遊歩道を上流に向かって走ると、大師橋に辿り着きます。

首都高「高速大師橋」架け替え工事(2023/5/15追記)


これまで組み立て工事してた首都高の「高速大師橋」、クライマックスとなる付け替え工事が5月27日(土)~6月10日(土)に実施されるので、見に行きましょう。
otakushoren.com

羽田の渡し

大師橋を渡った先にある羽田第二水門と羽田の渡しの間にある、早咲きの桜です。

最後はただの車道です。釣り船が多く留まっているら辺です。

ゴール 旧一の大鳥居

先に進むと、スタート地点の旧一の大鳥居に戻ってきます。

羽田空港第三ターミナル

そのまま羽田空港第三ターミナルまで行くと、コンビニやトイレ、展望台があるので、そこで休憩できます。

コンビニは、1Fにローソン、3Fにセブン・イレブンがあります。

展望台で飛行機を見ながら休憩できます。

羽田エアポートガーデン(2023/5/5追記)

多摩川スカイブリッジと羽田空港第三ターミナルの間に羽田エアポートガーデンというホテル&ショッピングモールができました。
ただ、空港からスカイブリッジに抜ける時の近道以外にあまり使い道がないという。

一筆書きのコースマップ(7km)

一筆書きのコースマップ(7km)です。この8の字コースは羽田空港を休憩所に使えて便利です。

六郷土手まで行くコースマップ(11km)

六郷土手まで行くと、信号がない11kmのコースになります。

六郷土手は手入れされた広大な芝生が自由に使えるので、週末はピクニックやらラグビーやら野球やらで賑わいます。

六郷水門。水辺で緑も多くて見晴らしの良いランニングコース。河川敷ながら潮の満ち引きがあるので海を感じられます。

桜の季節は多摩川沿いは武蔵小杉あたりの上流から六郷土手の下流まで、桜のランニングコースになってきれいです。