多摩川スカイブリッジ ランニングコースガイド

はじめに

多摩川スカイブリッジ、羽田空港をジョギングしながら楽しめるランニングコースを、写真付きで解説します。

コースの概要

コースの概要は、走行距離は約5kmで、旧一の大鳥居がスタート&ゴールで、多摩川スカイブリッジと大師橋の間を多摩川沿いにぐるっと一周まわるランニングコースです。

google mapで表示

スカイブリッジを目指して走りたいので、スタート地点は地図の多摩川左岸の真ん中あたり、旧一の大鳥居が良いです。

Googleマップの仕様で、徒歩でスカイブリッジを渡るルートが設定できないので、自転車と徒歩のルート地図レイヤーを組み合わせて地図を作成しました。

【スタート地点】天空橋駅穴守稲荷神社 旧一の大鳥居

スタートは京急天空橋駅近くの穴守稲荷神社 旧一の大鳥居です。地図の多摩川左岸の真ん中あたりです。チャリンコの多摩川サイクリングコースのゴールとして、チャリンカーでいつも賑わってます。


ソラムナード羽田緑地

旧一の大鳥居から多摩川スカイブリッジまで、ソラムナード羽田緑地という多摩川沿いの遊歩道が続きます。

水辺を楽しめる遊歩道です。

すぐに多摩川スカイブリッジが見えてきます。

羽田空港

遊歩道から羽田空港の国際線滑走路が見えます。最近この遊歩道は、飛行機撮影オタクの人気撮影スポットになりつつあります。

多摩川スカイブリッジ

独特の形をした橋、多摩川スカイブリッジです。

歩道が広くて渡りやすい。

この橋は、車道と歩道の他に、チャリンコ用の道も確保されています。

多摩川河口の下流方面です。

多摩川河口の上流方面です。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル

多摩川スカイブリッジを渡って、川崎側の遊歩道沿いにあるのが、東急REIホテルです。

多摩川右岸殿町桜並木

川崎側の遊歩道は、春は桜並木になります。

大師橋

川崎側の遊歩道を上流に向かって走ると、大師橋に辿り着きます。

羽田の渡し

大師橋を渡った先にある羽田第二水門と羽田の渡しの間にある、早咲きの桜です。

最後はただの車道です。釣り船が多く留まっているら辺です。

ゴール 旧一の大鳥居

先に進むと、スタート地点の旧一の大鳥居に戻ってきます。

羽田空港第三ターミナル

そのまま羽田空港第三ターミナルまで行くと、コンビニやトイレ、展望台があるので、そこで休憩できます。

コンビニは、1Fにローソン、3Fにセブン・イレブンがあります。

展望台で飛行機を見ながら休憩できます。

一筆書きのコースマップ(5km)

一筆書きのコースマップ(5km)です。

六郷土手まで行くコースマップ(11km)

六郷土手まで行くと、11kmのコースになります。

六郷土手も緑が多くて見晴らしの良いランニングコースです。