逗子海岸・鎌倉ランニングコースガイド

はじめに

逗子海岸・鎌倉をジョギングしながら楽しめるランニングコースを、写真付きで解説します。

コースの概要

コースの概要は、走行距離は約11kmで、逗子・葉山駅がスタート地点で、逗子海岸、披露山公園、逗子マリーナ、鶴岡八幡宮を経由して、北鎌倉駅をゴールとするランニングコースです。高低差があるので意外に時間がかかる。2時間くらい。

google mapで表示

逗子海岸から鎌倉に海岸沿いに行けるランニングコースがあるかと思ったのですが、トンネルが車専用だったため、ハイキングコース経由で高低差のある複雑なコースになってしまいました。

Googleマップの仕様で、ハイキングコースを通るルートが設定できないので、披露山公園の前後でルートが分かれてしまってます。

【スタート地点】逗子・葉山駅

スタートは京急逗子・葉山駅です。JRの逗子駅でも同じです。

駅から「シンボルロード」を通って逗子海岸に向かいます。

逗子海岸

逗子海岸に辿り着きます。

海岸沿いにすかいらーく系のハワイアンレストランができてたので車で来たいです。

浪子不動ハイキングコース (高養寺口)

逗子市さん、海岸沿いを一気通貫できるランニングコース作ってください。

徒歩では海岸沿いの道路を通れないので、ハイキングコースを登ります。高低差がきつい。

10分ほど登ると披露山公園側の出口に辿り着きます。

披露山公園

披露山公園です。動物園的な猿山や鶏小屋があります。

公園の展望台。

展望台から相模湾江ノ島が見えます。

眼下には高級住宅街が広がります。

披露山庭園住宅

アメリカみたいな高級住宅街を抜けて、山を下ります。高低差がきつい。

逗子マリーナ

高級ヨットハーバー、逗子マリーナ。椰子の木が多い。

逗子マリーナの先端にある、小坪海浜公園。

逗子マリーナのレストラン、マリブファーム。

Googleマップには「逗子フォルニア」という間抜けな名前が書いてある地点。

和賀江島

鎌倉時代の船着き場、和賀江島ら辺かと思われる海辺。

脇道を通って材木座海岸に抜けます。

材木座海岸

材木座海岸でのウェディングフォト撮影。七里ヶ浜でもよくやってる。

材木座テラス。森ビルが付けそうなネーミングの建物。

由比ヶ浜の交差点までもう少し。ここまでで1時間もかかってる。

由比ヶ浜

由比ヶ浜の交差点。ここまで来たら、あとはいつものランニングコースなので、戻ってきた感がある。

海の家でおなじみ、タイ村。

Seagreen CAFE。おしゃれなカフェが多い。

一の鳥居

若宮大路の入り口、一の鳥居。

ANOTHER DAY KAMAKURA。おしゃれなカフェが多い。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮に来ましたが、この日は正月で激混みで本殿には参拝できず。

裏に抜けて北鎌倉へ向かいます。

北鎌倉駅

VERVEコーヒー、北鎌倉店。この立地なのに停めやすい駐車場がドライブ時にありがたい。

ゴールの北鎌倉駅。お疲れ様でした。

おわりに

もうちょっとシンプルなランニングコースになるかと思ったら、ハイキングコースを登る羽目になるとは意外でした。

ただ、これはこれで逗子海岸・鎌倉の観光ランニングコースとして悪くないと思ったので、コースガイドを書いてみました。