「BRUTUS 山下達郎 サンデーソングブック 特集号」

雑誌「BRUTUS 山下達郎 サンデーソングブック 特集号」を読みました。

面白かった。

ただ中身はマニアックな音楽の話が多く、短時間で読み切れるものではない。

さらっと読んで面白かったのは、達郎さんのインタビュー。

あと、達郎さんが曲目リストを管理してるノートPCがマウスコンピュータで、しかもリストはExcelで管理してるところが意外だった。

あとサンソンとは関係ないけど、歴代ディレクターの座談会で、昔、氷室京介がラジオをやってたって初めて知った。

私がサンデーソングブックを聞き始めたのは、25年くらい前だから、結構始まったばかりの頃だったのが意外。

当時は確か、3時から佐藤竹善の「キャッチ・ザ・ポップ」をやっていて、その前後の番組はどんどん変わっていったけど、サンソンだけは変わらずやっていて凄いと思う。

とは言いつつ、ここ20年くらいはほとんど聞いてなかったんですが、radicoのおかげで聞けるようになったので、最近はよく聴いてます。