デルタ航空の機内映画で見ました。話題のヒーロー大集合映画「アベンジャーズ」。話題のヒーローが夢の共演という、忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ - Wikipediaみたいな映画です。
まぁまぁでした。。。SFXは凄い。キャラクターも濃い。それぞれのヒーローを知っていればもっと楽しめたのでしょうが、どのヒーローもまったく知らないので、なかなか感情移入しづらいというか、この映画のキモである、ヒーロー大集合が「ただの寄せ集め」にしか見えないところは、完全な予習不足の結果です。
ただそれだけではなく、脚本が弱いというか、どうしてもストーリーに入りづらかったのが、地球侵略という攻撃の目的を敵が取る理由がいまいち判らないのと、その手段として、ニューヨークの街を地道に破壊するというのが、なんかチグハグな感じでした。
それだけ強大な力を持っているのなら、地球まるごと破壊したら?って思ってしまいます。
ニューヨークの市民が襲われ、逃げまどい、破壊されるというのは、映画的には絵になるのでしょうが、なんかそんなチマチマしたことするなよ、と思ってしまいました。
最後の、ゼーレみたいな秘密幹部が「マンハッタンを破壊しろ」「それはできません! アベンジャーズに託します」みたいな安っぽい流れもイマイチでした。
☆☆☆★★