「マンション崩壊−あなたの街が廃墟になる日」

マンション崩壊−あなたの街が廃墟になる日
山岡 淳一郎
日経BP
売り上げランキング: 231513

「マンション崩壊 あなたの街が廃墟になる日」を読んだ。業界に利害関係を持たない著者だから書けたであろう、欠陥住宅ドキュメンタリー。
面白かった。特に、「第一章 史上最悪の欠陥マンション群」という、公団の欠陥デザイナーズマンションの闘争は凄まじかった。公団がこんなテキトーに作った物件を売って、しかも、問題になったらお得意のお役所対応って。絶望的だ。
こんなのが姉歯・ヒューザーより前にあったなんて全然知らなかった。雨漏りの描写とか、その後の不毛な議論とか、欠陥住宅を買ったらどうなるかというのが想像できて怖かった。
特に「資産価値を守るため」という錦の御旗の元、関係者全員が口をつぐんだ結果、傷口が悪化するというのは、怖すぎる。。。(事件の概要
☆☆☆☆★