レグザ用の録画HDDを買った

レグザ(REGZA 37Z1S)用の録画HDDを買いました。

電源コード不要が良かったので、2.5インチHDDにしました。
テレビが東芝なので、HDDも東芝で合わせてみました。
容量は750GB、80時間ぐらい録画できるので十分。

MARSHAL 2.5インチSATA専用 HDDケース ブラック MAL-2325SBK
MARSHAL (2010-05-13)
売り上げランキング: 14819

ケースはヨドバシで千円以下の安いのを買いました。USB2.0ですが、録画専用なので十分です。良くも悪くも値段相応。

録画リストを表示するときに一瞬待たされますが実用上問題なし。スリープ、待機動作時の予約録画も問題なし。

総コストは7,000円弱。パッケージ品の2.5HDD(500GB)が6,000円ぐらいなので、まぁまぁかな。。。

先日、サムスンに続いて東芝も9.5mm厚の1TB 2.5インチHDDの出荷がアナウンスされましたので、今後は2.5インチ派もテラバイト時代突入ですね。

SATA HDD Ma Series 2.5インチ 1TB
東芝 (2012-12-31)
売り上げランキング: 4,177

バルク2.5HDDのいいところは、

  • 電源コード不要
  • 静音
  • コンパクト
  • メーカーを選べる
  • ケースを選べる
  • パッケージ品よりかは(少し)安い

いまいちなところは、

  • 組み立てとかめんどくさい
  • 3.5HDDに比べて割高
  • HDDとケースの組み合わせリスクがある
  • 保証が弱い

こんなとこですかね。これ書いてたら、なんかバッファローのレグザ動作保証付き2TBとか買った方がいい気がしてきた^^;

これ1万円切ってるってすごいね。。。



なお、レグザに2.5インチHDDをつなげる場合、USBバスパワーだけだと1台で限界、2台目は動かない。HDD間ダビングする時とかに2台つなげる場合は、別電源が必要。

私は、iPod用に買ったUSB充電器を使いました。短時間の使用で相当熱くなるので注意。

┏ USB充電器 ━ コンセント
REGZA ━ USBハブ ╋ HDD1
┗ HDD2