「Dell Inspiron 16 Plus プラチナ」

kakaku.com

新しいパソコン「Dell Inspiron 16 Plus プラチナ」を買った。

いままで10年以上HPを使ってきたが、最近のHPのラインナップがいまいちで、初めてのDELLのパソコン。HPの方がよかったところや、DELLの方がよいところや、いろいろあるけど、新しいパソコンは速い。SSDというのもあるけど起動が速い。

GPU搭載、メモリ16GB、SSD1TBが希望だったので、競合機であるLG gramやLenovo IdeaPadは、この点でInspiron 16より評価減だった。

DELLのInpiron16の最大の特徴は「16:10のディスプレイ」で、ベゼルも狭いので、前の15.6インチのパソコンより、サイズが小さい。

16:10というのは、最近の流行っぽい。ただ、16.0インチ 3K (3072 x 1920)、3Kという謎の解像度が、どうでるかよくわからなかったが、使い勝手は悪くなかった。たまにアイコンが小さくなる程度。

たぶん、MacBook Pro (16-inch, 2019) の解像度のパクリな気がする。解像度だけパクっても、OSと一体的じゃないので、たぶんあまり意味がない。

細かいとこだと、カメラシャッターが付いてるのが良い。

逆にイマイチだったのは、まずセール値引きがコロコロかわるとこ。私が買ったときは20%オフだったのだが、いまは22%オフ。

このPCはCore i7 11800H(Tiger Lake)/2.3GHz/8コアなんだが、AMD Ryzen 7 のラインナップがない。インテルより速くて安いのでできればRyzen機が欲しかった。

DVD-ROMドライブがないのは、最近メジャーなのでしょうがない。

有線LANポートがないのもまぁ許容範囲。

USBポートがちょっと少ないかなぁ。。。USB-A×2、USB-C×1で、無線マウスで一個塞がるので、実質USB-Aは1個。

ACアダプタがでかい。ハイパワーだからしょうがないんだが。電源コネクタがL字じゃない点はイマイチ。

まぁ、細かい点はいろいろあるけど、このスペックでこの価格は、結構良いPCだと思います。ゲームはやらないのでよくわからない。