ライフネット生命保険、営業開始


ライフネット生命保険

http://www.lifenet-seimei.co.jp/

戦後初の独立系生命保険会社、ライフネット生命保険が営業開始されたそうでおめでとうございます。

この会社の経営陣の一人であるdiwase氏が書いていた「ハーバード留学記」というブログがあったのですが、私はそのブログのファンで、オフ会とかにも参加させていただいたこともあって、今回のニュースも楽しみにしてました。

そして、予想外だったのが本日のホッテントリに入ってきたことでした。いつものように上からながめてたら、http://www.lifenet-seimei.co.jp/ホッテントリ入りしててびっくりしました。さらにブクマコメントを見て、僕以外にも多くの人が注目してたのが判ってさらにびっくりしました。

もちろん、ブログのオフ会にもいろんな人が来ていましたし、これまで会社設立に向けてテレビや雑誌にも出てたりもしてて、注目されてるなぁとは思ってたのですが、それでも生命保険会社のトップページがホッテントリに入るっていうのは、「おーなんか来たな」って感じで、これはマーケティング戦略やらなんやらがかなり成功してる証左なのだろうか、、、なんて思ったりしてしまいました。

というのも、昔の話ですが、飲み会で「このネット生保の典型的な顧客像は、id:ysadaharuみたいな人間だ」という話を聞いたのが印象に残ってるからです。要は「ネットを使ったコミュニケーションや情報収集、価格比較が大好きな典型的なはてなー」って言うと判りやすいでしょうか(w。

そんなこともあり、個人的には、IT部門のトップをどんな方がつとめるのかというのが気になっていたのですが「外資系生保のIT企画出身のMBAホルダー」っていうハマりすぎな人材を擁するところにこの会社の勢いみたいなものを感じます。プロフィールだけ見るとスーツかギークかなんて話を超越してそうな方ですね。(1回話をしてみたいぐらい)

で、その要であるWebサイトも、まだちょこっとしか見てないのですが、保険料シミュレーション部分は医療と死亡がきちんと分かれていて、数クリックするだけで月額保険料が算出されるというamazonなみのシンプルさで、・・・月額\1,755円、、、といっても、僕自身生保に入ってないので安いのかどうかは判らないのですが。。。

ここからがネット人間の性で、ネットでできる比較はしないと気がすまない。比較相手はやはりSBIアクサ生命でしょう、ということで、医療保険だけで1番安いのは、、、\1,130? ・・・あれ?(^^;いきなり500円の差か。となると、ここからは条件を細かく見ないと判断が付かないなぁ、、、。

とかとかありますが、たぶん細かい比較はどこかにいる生保マニアの人がやってくれると思いますので、それがブクマされるのを待つか、、、っていうところや、リアルの集まった人間よりブクマの数に驚くところがやはり「ネット大好き典型的なはてなー」なんだろうか、ワタクシって・・・(汗