「転職哲学」

転職哲学―気分良くはたらくための考え方
山崎 元
かんき出版
売り上げランキング: 20125

週刊ダイヤモンドでお馴染みの山崎元による転職と働き方に関するコラム本。

前に読んだ「僕はこうやって11回転職に成功した」の方が具体的で面白く、内容もほぼ同じ事が書いてあるので、いまから読むならそっちがオススメです。

この本もとても読みやすかったですし、書いてあることも考え方の参考にはなると思いますが、「11回転職に成功した」の感想文(mixi)にも書いたのですが、こういう本に書いてあることをおいそれとマネをするとハマるだけだと思う。

そもそもこういうこと(転職を重ねて年収を倍々ゲームにするみたいな)を実践できるマッチョはこんな本を読まないか読むまでもない、という構造的な矛盾をこの手の本は抱えている気がする。それでも、読み物としてはふつーに面白いと思います。

☆☆☆★★