「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。」

トップはてなブロガーの著作「ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。」を読みました。イマイチでした。

ブログでリアルタイムの日常を読んでると面白いんだけど、この本はとりとめのないサラリーマンエッセイ風の文章が沢山載ってるという感じで(それが本書の売りだが)、そうなると文章の冗長さのせいか、すこし読みづらい。

私がブログで好きなのは、元上司の話と、奥様の話、給食業界の話といったところが好きなせいか、会社員というテーマの文章が詰まった本書は、僕の好みから少し外れた感じだった。なので、サラリーマンエッセイが好きな人が読む分には普通に楽しめると思う内容だと思います。