菊地成孔ダブ・セクステット@渋谷DUO

Dub Orbits
Dub Orbits
posted with amazlet at 10.11.26
Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet
ewe records (2008-07-16)
売り上げランキング: 68736

7/18に、菊地成孔率いるジャズバンド、菊地成孔DUB SEXTETのニューアルバム「Dub Orbits」のレコ発ライブがあったので行ってきました。

菊地先生のライブは、5月のモーションブルーヨコハマというジャズクラブでのライブ以来。5月のライブがジャズクラブっぽいセットだったのに対して、この日のライブはオールスタンディングということもあってか、非常にイケイケのセットリストですごく楽しめました。

特に、モーションブルーで聞けなかった、1stの超好きなナンバー「Betty-Go-Round」が聞けたのも良かった。これがまた超かっこいい。アンコールはまさに踊り狂う状態。隣の女の子が踊りすぎて持ってたビールこぼしてた。

ぶっちゃけ、今回のライブはあまり期待してなくてモーションブルーみたいなブルーな感じかなと思ってて、ライブが良かったらニューアルバム買おうかなぐらいの調子だったんですが、最初から最後まで楽しめました。MCの面白さも相変わらず。しかもこのライブM'ONで生中継されてたので生で見ながら予約録画。永久保存版。

もし今年のフジロックやライジング・サンで見る機会がある人はむちゃ踊れて楽しいと思う。

セットリスト(こちらから拝借):

  1. Dub Liz
  2. ORBITS
  3. DESPUTE
  4. (I've lost my)TAYLOR BURTON
  5. Susan Sontag
  6. Dub Sorcerer

〜Encore〜

  1. Betty-Go-Round
  2. MONKEY MUSH DOWN