菊地成孔@モーションブルー横浜

横浜赤レンガ倉庫にあるジャズクラブ、モーションブルー横浜に菊地成孔のソロライブを見に行ってきました。1stセットは空いてるかと思ったら、ほぼ満席でびっくりしました。

今回はHIPHOP主体のソロ名義ライブと言うことで、何やるんだろうと思ってたら、DCPRGの「catch 22」や初めて聞くHIPHOPの曲やスパンクハッピーのセルフカバー曲とかを80分程度やってくれました。

公演時間が短いせいか、結局、数曲カットしてしまったそうです。

特にスパンクハッピーの曲「ホー・チ・ミン市のミラーボール」あらため「明洞のミラーボール」は懐かしくて良かったです。

私が菊地成孔のライブを初めて見たのが、2004年のスパンクハッピー@青山CAYだったので、もう10年前ですね、、、いつの間にか10年、以来、ライブハウスやらジャズクラブやらロックフェスやらで何十回見たかわからない長いファンになってしまった。