「向井と裏方」


「向井と裏方」を読んだ。面白かった。読んだきっかけはめがねちゃんだけど、戸波Dも出ててびっくりした。

個人的にAMラジオ、特に深夜のAM人気番組をこれまで全く聴いてないので、その偉大さを改めて本で知る。あと芸人の番組もほとんど聞かない。逆に福山雅治やら菊池成孔みたいなAMとFMをクロスオーバーする人は凄い。

Audeeとかポッドキャストは音楽がかからないのでイマイチだが、こういうお話系のラジオはポッドキャストに向くのかなあと思った。向井と裏方もいまだにAudeeで聴けるの凄い。でもラジコプレミアムに負けそうだよな。残念。block.fmとか面白いのに。

「向井と裏方」読んで思ったのが、やはりAM放送強し、ANNは最強、TBSのJUNKという番組も大御所番組らしい、地方局は交通費を出せない。FM深夜ラジオの話はあまり出なかったな。そりゃそうか。

深夜ラジオ好きの話というとだいたいAM放送の話で、FM放送の話は出てこないんだなぁと思った。私が良く聴いてたJ-WAVEのアクロスザビューとかFM FUJI(JFN Bライン)のパジャマプレスの話とかは、出ない笑