横浜・みなとみらい ランニングコースガイド

はじめに

横浜・みなとみらいの観光名所をジョギングしながら楽しめるランニングコースを、写真付きで解説します。

コースの概要

コースの概要は、横浜駅を出発し、赤レンガ倉庫・山下公園を経て、港の見える丘公園を目指す、ザ・横浜を楽しめるランニングコースです。

走行距離は、前半の横浜駅港の見える丘公園までが6km、後半は港の見える丘公園関内駅までが2km。後半はオマケなので、散歩がてら関内駅に戻ります。

google mapで表示)


【スタート地点】日産グローバルギャラリー前の交差点

スタートは日産グローバルギャラリー前の交差点です。横浜駅からSOGOと日産ビルの中を抜けて到着です。

ちょうど屋外展示広場があるので、ここで準備運動して、横断歩道を渡って、出発です。

アンパンマンミュージアム・Kアリーナ横浜

アンパンマンミュージアムの横を抜けます。

建設中の新コンサートホール「Kアリーナ横浜」が見えます。

道なりに一直線に進んで横断歩道を渡ると、「臨港パーク」の入り口です。

臨港パーク

臨港パーク」に入ります。横浜の花火大会のメイン観覧場所です。

公園内にある錨のオブジェの向こうにはベイブリッジが見えます。

みなとみらいのシンボルのひとつ、インターコンチネンタルホテルです。

シーバス

シーバス乗り場です。

女神橋

臨港パークと新港パークをつなぐ「女神橋」を渡ります。

女神橋ができたおかげで、この写真の奥に見える「国際橋」まで戻らずに済むようになりました。

新港パーク側です。

新港パーク

新港パークから振り返ると、インターコンチネンタルホテルがきれいに見えます。

先に進むと現れるのが、新港埠頭客船ターミナル、通称:ハンマーヘッド

赤レンガパーク

赤レンガ倉庫の周辺の赤レンガパークです。写真は「グリーンルームフェスティバル」開催中の写真です。

クイーンの塔とカスタム君(横浜税関

クイーンの塔こと、横浜税関

イメージマスコットキャラクター、カスタム君。

大桟橋

象の鼻パークを抜けて、大桟橋を登ると、海の向こうに先ほどの赤レンガ倉庫が見えます。

ウッドデッキ。

桟橋の先の方まで行って、ベイブリッジ眺めて、Uターンします。

大桟橋から望む山下公園

山下公園

山下公園です。インド水塔。何がインドなのかは判らない。

ホテルニューグランドと噴水。

氷川丸

駐車場の目隠しとして作られたガウディっぽい世界の広場。

山下公園から港の見える丘公園につながるポーリン橋。

ポーリン橋からの眺め。横浜マラソンの最後のメインストリートの銀杏並木が見えます。

横浜人形の家

横浜人形の家

人形の家を素通りして港の見える丘公園に向かいます。

港の見える丘公園

港の見える丘公園の入り口。基本、昼間しか開いてない。

階段を上ります。

港の見える丘公園の展望台入り口。

港の見える丘公園の展望台。

ここから遠くにガンダムが見えます。

コクリコ坂から」で有名な、公園のメイン展望。

アイドルマスター」で有名な、イングリッシュローズの庭。この日もウエディングフォトの撮影やってました。

謎のガーデンベア。

ここまででコースは折り返しになります。

走り足りない場合は、来たコースを引き返します。今回は、外国人墓地から中華街を抜けて、関内駅に帰るコースです。

元町公園・横浜外国人墓地

横浜外国人墓地の向かいにあるカフェレストラン「山手十番館」

山手の丘の上から見える下界の眺め。

元町公園を抜けて、元町商店街に向かいます。

元町・中華街

元町商店街入り口。

中華街入り口。入り口はいくつかある。

中華街を抜けて行きますが、ここでご飯食べるのも横浜ジョギングらしくて良いです。

中華街寺院。

横浜スタジアム関内駅

中華街をうまく迷わずに抜けると、横浜スタジアムに到着します。

スタジアムは横浜公園という公園の中にあるので、オープンな感じです。

スタジアムの中もちらっと見えます。

スタジアムをぐるっと回ると、スタジアムの出口で、関内駅到着です。お疲れ様でした。

オマケ

関内駅近くにラーメン二郎もありますが、だいたいいつも行列してます。

みなとみらい一周コース(8km)

みなとみらいを一周する、大桟橋から横浜駅に戻るコース。8kmくらい。

最後の部分のソニービルを突っ切るペデストリアンデッキが建設中なので、そこが完成したら完璧。