「アンオーソドックス」

filmarks.com

ドラマ「アンオーソドックス」を見た。面白かった。なんというか凄い作品だった。

今年のエミー賞リミテッド作品賞にノミネートされてたのをきっかけに見てみました。

超正統派ユダヤ教、ウルトラオーソドックスの世界とそこに生きる人を描いた、事実をベースにしたフィクションで、創作だけど、この宗教についてwikipediaを読んだあとに見ると、なんというか、このドラマの奥行きや制作の難しさがわかって、作品をより楽しめた。

4時間という、映画にしては長く、ドラマにしては短い作品で、こういう作品はたぶんNetflix ならではの作品な気がする。映画ならミニシアターとかでギリギリ見る機会もある気がするが、このテーマのドラマを日本で見るのは、動画配信時代の恩恵。

閉鎖された独裁国家とかではなく、ニューヨークのブルックリンにこんな社会があるんだなあ、、、。

見終わった後に、メイキングを見たがこちらも短くまとまっていて良かった。この作品の制作の奥深さを知ることができる。

sonycine.com