「PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

PIXAR <ピクサー> 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」を読んだ。

とても面白かった。

エド・キャットムル著の「ピクサー流 創造するちから」がピクサーのクリエイティブのストーリーなのに対して、こちらはピクサーの財務・経営の話だ。

エンターテインメント業界の会社でもあり、CGというテクノロジー業界の会社でもあり、他の会社のビジネスモデルが通用しない。

これがこの会社の出発点で、ピクサートイ・ストーリーを作ってるところから、ディズニーに買収されるまでの間について語られている。

読んでて、いかにピクサーが奇跡的な成功だったかが、財務・経営戦略から語られていて、面白かった。

ディズニーとの契約の話、IPOの実務の話、また著者とスティーブ・ジョブズの二人の間で交わされた会話が面白い。

あと映画のエンドクレジットの話は面白かったな。映画人にとってあれの重要性、でもアニメスタジオはプロジェクト方式じゃないからバックオフィスもクレジットされるべきという思い、その折衷案と、役員の著者だけ載らないという話。

気になったのは、著者や従業員がいくらオプションをもらったのか書いてなかったのが気になった。

ドキュメンタリー映画ピクサー・ストーリー~スタジオの軌跡」を見れば、この本に出てくる登場人物の顔や声や建物や景色が見えて面白い。(ピクサー・ショート・フィルムにオマケとして入ってる)

この本と、書籍「ピクサー流 創造するちから」、映画「ピクサー・ストーリー~スタジオの軌跡」、3つ見ると、色んな視点からピクサーという会社のサクセスストーリーを楽しめる。

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

ピクサー流 創造するちから――小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法