「バンビ」

バンビ [Blu-ray]
バンビ [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.03.04
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-03-16)
売り上げランキング: 33568

アニメ映画「バンビ」がディズニーチャンネルで、BS開局記念HDリマスター放送されてたので見た。ストーリーは「文部省推薦」みたいな「子鹿のバンビが成長する話」というただのいい話系のストーリーだけど、とても面白くて、絵も70年前のアニメとは思えない超絶ハイクオリティーアニメだった。。
特にその動物描写はその後の手塚アニメの元ネタとしか思えない、非常に洗練された描写で、母親の愛情や仲間との友情がその動きから伝わってくる、アニメーションの素晴らしさを凝縮したような内容だった。
ぶっちゃけ、ジャングル大帝や動物系ジブリアニメ、ディズニーのライオンキングも、どれが元祖とか言うなら、バンビが元祖な気がするぐらい、動くアニメーションだった。
☆☆☆☆★