「スパークス 奇跡の瞬間」

whatsondisneyplus.com

ピクサーの短編アニメ集「スパークス 奇跡の瞬間」を見た。面白かった。5分程度のアニメだが、絵もストーリーもよくできてる。どれも社会性が高い。絵が多種多様でびっくりする。

見た作品は以下の作品。

  • 心をつむいで(Purl
  • ハイタッチ(Smash and Grab)
  • 猫とピットブル(Kitbull)
  • 宙を舞う(Float)
  • 風に乗る(Wind)
  • ループ(Loop)
  • 殻を破る(Out)
  • 夢追いウサギ(Burrow)
  • 誕生日シンドローム(Twenty Something)
  • おばあちゃんの特別な日(Nona)

すべての作品の内容は、現代社会の何かの問題のメタファーとなっていて、職場における男女差別を描いた「心をつむいで(Purl) 」、子供の個性や才能を潰してしまいがちな大人を描いた「宙を舞う(Float)」、いま米国で流行りのテーマである移民一世の祖母と移民三世の孫を描いた「風に乗る(Wind) 」、自閉症の子供と友達になる物語「ループ(Loop)」、仲間の力を借りることの大事さ「夢追いウサギ(Burrow)」などなど、どれも面白かった。

ディズニープラスはUIがイマイチで、これ全部メイキングがくっついてるんだが、それがあることが一見分かりにくい。そして、この「スパークス 奇跡の瞬間」シリーズ自体の制作ドキュメンタリーがあるというのを、いま検索して知った。

なんつーか、リコメンドエンジンやカタログ表示が全体的にイマイチだなぁ、ディズニープラス。