「「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街」

「「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街」を読みました。

面白かった。

ドヤ街やバラックをこよなく愛する「東京DEEP案内」による町紹介で、「月曜から夜更かし」の町紹介のダークサイド版みたいな本。

東京とその近郊の町を悪く言う本で、とにかく全部悪口だが、これを読むと、町の雰囲気にはだいたい理由や由来があるというのがわかる。

面白い町には良くも悪くも色んな歴史があり、そうでもない町は平和だが取り柄もない町という。

本の体裁としては、結構カラーページが多くて写真も豊富で分厚いけど2,000円という意外に安い本だが、もうちょっと地図を細かく載せてくれた方が良かったなと思いました。