「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を見た。

CGとモーションアニメ、ヘンテコなストーリーが交わった変なアニメ。

ディズニーランドのホーンテッドマンションは毎年年末になると、このアニメを題材にしたクリスマスバージョンになるというのを知って見てみた。たぶんこれを見てからアトラクションを見たら、とても楽しめるんだろうなぁ、、、と思ったが、次に行くのはたぶん来年。

この作品に限った話ではないが、ディズニーランドに行くといつも今のアニメの源流はこれなんだよなぁと感心する。

手塚治虫は白雪姫を50回も見たとまんが道に書いてあったが、もしそうなら、日本のマンガ・アニメの源流はディズニーアニメなんだけど、日本のアニオタとディズニーオタはあまり交わらなそう、、、。
☆☆☆★★