アニメ「氷菓」を見た。
絵は綺麗だったが、ストーリーはイマイチだった。
変なキャラしかいないというか、視聴者目線のキャラがいないので、不思議で変な現実離れしたストーリーという印象。
例えば「ハルヒ」なら、キョン以外は全部変なキャラだが、キョンという視聴者目線のキャラがいるので、ストーリーとして成立するが、氷菓は折木さんも千反田さんも他のキャラもみんな考え方や行動の筋道がちょっとネジがはずれた感じなので、見ても「はぁ。。。」という感想にしかならない。
ワトソン役にいないミステリはこうなる、という感じだ。
そもそも日常系ミステリのストーリーはあまり面白みのあるストーリーではないせいか、途中で飽きてきた。
っていうかこれを22話やるってすごいな。12話で一回しめとけよ。ムダに長い。
あとは氷菓は声優がイマイチだった。なんか変な声というか、声優が下手というよりかは、演出が下手なのか声だけが浮いてる。
と思ったら、えるの声優は『けいおん!』の田井中律役の中の人だったというのが一番びっくりした。こんな両極端のキャラの声を演じられるって、声優って凄いんだな。
ただ、非常に絵の綺麗なアニメだったので、これを見ると他のアニメの絵が野暮ったく見えるほど綺麗だった。