「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」

2ちゃんねるの管理人、そして、いまはニコニコ動画の戦略広報的なこともやってるひろゆきが、ネットの流行り廃りを語りおろしたもので、3時間で読み切れる軽めの本。

まぁまぁ面白かったと思う。2ちゃんねるがつぶれないのは、お上のコントロール可能な存在であり、経済合理性、すなわち需要と供給があるからだということ。

梅田もっちーのWeb2.0とかGoogleマンセーという「ウェブ進化論」的な考え方に対して、ひろゆきは非常に懐疑的で、特に、どんなに理想が高くとも経済合理性がないWebサービスは"もたない"という話は納得。
...

ところで、先週、BS2で"ザ☆ネットスター!4月号"を見た。OPテーマを初音ミクが歌っていた。ニコニコじゃなくてテレビで見たんだけど、テレビから流れてくる初音ミクの歌声というのはなんというか不思議な感じだった。。。↓これなんだが。。。

ザ☆ネットスター! 4月号OP‐ニコニコ動画(SP1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2896561