「~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方」

タイトル通り、情報システム”計画”の立て方について、経営課題分析→システム計画→効果測定まで網羅した、上流のさらに上のシステム計画Howto本。

スゴ本さんの言葉を借りればまさに「コンサルのカンペ」で、とても読みやすく、精緻な論理性を持つスゴ本でした。

経営課題からシステム要件を導き出すところはもちろん、その改善計画を経営者にどう納得してGOを出してもらうかがこの本の白眉。やっぱ泥臭い作業の積み重ねが大事だそう。(やだよなぁ、そういう作業。苦手っす・笑)

どのレンジの読者がハマるかは微妙ですが、「役に立つシステムの作り方」に興味がある人、つまりSEの人が読むと、ハマれる気がします。

逆にPMとかPGにとってはどうでもいい話かもしれない?

図書館で借りて読んだのですが、買って手元に置いておきたい一冊。欲しい。。。

スゴ本: 「情報システム計画の立て方・活かし方」
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/06/se4_dcc5.html