「入社1年目の教科書」

入社1年目の教科書
入社1年目の教科書
posted with amazlet at 11.09.05
岩瀬 大輔
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 198

「入社1年目の教科書」を読んだ。1テーマが2,3ページでまとまっていて、文章も平易で読みやすく、面白かった。
新人向けに絞ることで、他の層からも注目されるというのは、若者向けに絞ったペプシコーラみたいな、きれいなマーケティング。
コレは守るべき3原則」とか、非常にキャッチーな内容で、新人教育にぴったりだし、新人じゃない人にも「これぐらいは当然かも」ラインを示す良書だと思った。
内容は内容として面白かったけど、特に興味深いのが、著者のような「すごい経歴」を持つマッチョな人でも、こんな当たり前のことを意識しているのだ、という点。
ややもすると、こういったすごい系の人って「そういうことは自然にできる」と思ってしまうのだが、そうではなくきちんと意識しているんだなーというのが新鮮でした。
特に、あとがきの、著者による「実践場面」は興味深かった。テレビ出演という機会に一気に成長する姿勢はすごい迫力だった。
また、相当昔だが、まだ著者がブロガーでオフ会とかやってたときに、会ったことがあるというのもあって、会ったことのある人の言うことというのは、会ったことのないアルファブロガーのちょっと斜に構えたエントリとはまた違った面白みがある。
☆☆☆☆★