菊地成孔@モーションブルーヨコハマ

新バンド「菊地成孔ダブ・セクステット」のデビューツアーの公演が、横浜の赤レンガ倉庫にある高級ジャズクラブ・モーションブルーヨコハマで行われたので、見に行ってきました。

何が高級なのか?と言うと、あまり大した意味はないと思うのですが(^^;、あえて言うなら、たった200人分ぐらいしかないテーブル席で、旨いお酒を飲みながらうっとりするようなジャズの生演奏を聴く、ってなんか贅沢な感じでしょ。

もちろん音楽も良かったんですが、久しぶりにこの雰囲気を味わえて楽しかったです。いつもはテーブル席に案内してもらうのですが、今回はバーカウンターに席を用意してもらったので、椅子が高くて見やすかったのも良かったです。

菊地先生の言葉を借りれば、『モーションブルーの吉川シェフによるフードは、筆者が知る限り都内の高級ジャズクラブの中で最高峰に位置する。本日ミュージシャンに供されたのは「ソラマメのフランのコンソメジュレ添え」「ホワイトアスパラガスのソテー、トリュフ添え」「黒鯛のグリッリア、ハーブを聴かせたソースオランデーズ」「ティラミス」と、総て絶品。』だそうです。。。

つっても、僕はビールと本日のワイン(白)だけでしたが・・・(笑)。