「サウンドを語る with マーク・ロンソン」

www.imdb.com

ドキュメンタリー「サウンドを語る with マーク・ロンソン」を見ました。やや面白かった。

マークロンソンという希代のクリエーターが自身のルーツを探る形で好奇心の赴くままレジェンドにインタビューしており、第2回「サンプリング」では、パブリックエネミーからポールマッカートニーまでゲストに呼んで、ビートルズのサンプリング的スタジオ作業について語る。凄い。それが終わったら日本のサンプリング文化に話になった。

最初、Netflixの「This Is Pop: ポップスの進化」第一話「ボーイズIIメン・ブーム」だけ、DJ KAORIさんがラジオで紹介してて見たんだが、ボーイズIIメン好きだったので楽しめた。

ただ第二話「オートチューン」以降はあんまり見る気にならず。「オートチューン」というテーマが丸かぶりだった、アップルTVの「サウンドを語る with マーク・ロンソン」のほうを見始めてしまった。

Netflixの「This Is Pop」の方が、ややポップ音楽全般なのに対して、マークロンソンの方は「サウンド」、音作りの手法がテーマで、特にサンプリングの話が面白かったなぁ。

Netflixの「This Is Pop」
  1. ボーイズIIメン・ブーム
  2. オートチューン
  3. ストックホルム症候群
  4. カントリーがポップスに出会う時
  5. ブリットポップがやって来た!
  6. フェスティバルの夜明け
  7. 歌の力
  8. ブリル・ビルディング4曲の物語
アップルTVの「サウンドを語る with マーク・ロンソン」
  1. オートチューン
  2. サンプリング
  3. バーブ
  4. シンセサイザー
  5. ドラムマシン
  6. ディストーション

マークロンソンの横浜アリーナでのライブの様子が出てくるが、これは星野源とやったやつか。

にしても、マーク・ロンソンはなんでいつもそんな寝癖なんだ。