「9/11:その時、司令本部で何が起きていたのか」

www.metacritic.com

映画「911その時司令本部て何か起きていたのか」を見た。面白かった。米国がテロリストから戦争を仕掛けられたら、大統領はどうすべきかというのを綴ったドキュメンタリー映画だった。

テロ当日の様子をブッシュ大統領ホワイトハウスの高官のインタビューや映像で構成してて面白かった。90分と短めで観やすかったし。

ロシアに警戒態勢を取ると電話したら、プーチンが「軍事訓練を中止する」と回答したのも凄い。

ワシントンの地下壕の設備が古すぎて、二酸化炭素が濃くなってきてみんな眠くなってきた話は面白かった。

日本も311やオウムの事件をこのレベルでドキュメントやドラマ作品化できると風化させないと思うんだけどなあ、、、