「ヒップホップ・エボリューション シーズン1」

www.imdb.com

「ヒップホップ・エボリューション シーズン1」を見た。

面白かった。

70年代、80年代、90年代のヒップホップの歴史を当時を知る人物へのインタビューと、再現ドラマか当時の映像かよくわからない映像で振り返る。

NETFLIXの番組ってドキュメンタリーとドラマの区別が付けにくいけど、これはドキュメンタリー。

私がヒップホップをリアルタイムで知ったのは、ドクタードレがNothing But a G Thangを出したときで、アルバムクロニックを買ったけど、よくわからなかった覚えがある。

www.youtube.com

この番組もシーズン1はドクタードレがクロニックを出したところで終わるので、私がヒップホップを知ったあの時までの歴史がつながった感じがして、面白かった。

ドクタードレーはこのあとBeatsを設立してアップルに買収されて、更に億万長者になって、スヌープドッグはヒップホップの重鎮になるんだよなぁ。。。すごい。

この番組見ると、ドラマ「Empire 成功の代償」は荒唐無稽ではなく割とこの業界まんまという気がする。